Facebook 2017年11月22日

「琵琶湖便り 2017/11/22」琵琶湖辺の比良山・霊仙山・伊吹山に11月19日に初雪がふりました。初雪と紅葉がきれい。この写真は11月21日、北比良の浜辺から。

1ケ月前の台風18号による大雨とその後の流入水で40センチ以上あがっていた琵琶湖の水位も11月21日にはプラス4センチと、ほぼ平常水位にもどりつつあります。琵琶湖の水位が高いと我が「橋板」は橋先が高くなって水中に並行に設置できず、不安定です。水位がもどりようやく橋板が水中にどっしりと落ち着き、安定して使えるようになりました。水温は10度、気温9度より温かい。

蓬莱山(琵琶湖バレイ)の頂上には雪をかぶった「琵琶湖テラス」の建物がかろうじて見えます。その少し下は見事な紅葉。常満山から北の釈迦岳までもうっすらと雪景色です。比良浜から左に視点を移すと、琵琶湖のはるか北方に霊仙山と伊吹山もうっすらと雪姿です。

普段は枯れ川の比良川も流れが確保されています。野生のカワラナデシコは6月末から咲き出してもう季節はずれですが、寒風ふきすさぶ中、かろうじて可憐な花を咲かせています。種をのこして来年も芽吹いてね、と祈りながらシャッターを切りました。

先頭に戻る