Facebook 2015年10月30日

大津市北部、北比良で菜の花畑の仕込み苗植え(定植:定食ではありません 微笑)です。ほっとすてぃしょんの山川さんや北比良自治会の皆さんに、びわスポ大学新宅ゼミ生が参加。汗を流した後は、新米おにぎり・豚汁をごちそうになりました。ありがとうございました。10月29日。

スポ大のスクールバスが通る、その道ばたが来年の春、菜種畑に染まることを想像しながら、植え付けました。実は、米を収穫してから高く畝たてをする、それが手間です。こうして皆さんの力を結集しての菜種畑。

それにしても長いながい畝、100メートルも!手植えでは気が遠くりそう!機械植えの時代の長さですね。手植えの時代の小さな田んぼはあれはあれで人にやさしい田んぼサイズだったんですね、と山川さんたちと語らいながらの作業でした。

最初の花がさいたらそれをつんで横に花芽がひろがるようにするというコツ。天ぷらやあえ物など料理の方法も教えていただきました。

最後にはコスモスの花盛り、ほっとすてぃしょんの横で新米おにぎり3個、豚汁2杯も!いただきました。

学生さんからは、「食堂のご飯の量が足らない!学長どうにかして!」と直訴(微笑)。大学の食堂の広さ、メニューの充実、いろいろ改善を考えています。約束しました。

 

先頭に戻る