Facebook 2015年11月1日

秋空の晴天のもと、びわスポ大学学園祭です!おでん、焼きそば、みたらし団子など、学生や父兄協力の模擬店も午後3時まであいています。ご近所の方、お急ぎを!11月1日。

学園祭に合わせて、午前中は、今年で7年目になります「びわスポキッズプログラム」。グランドに300名以上の子どもさん(4歳―9歳)と保護者の皆さんが大津、高島など近郷から集まってくださいました。県外京都からの参加者もおられました。最初に歓迎のあいさつをさせていただきました。

子どもが「バランス」「リズム」「タイミング」を学びながらスポーツを楽しむことで、体力増強にもつなげようという欲張りプログラムです。この時代の子どもは「ゴールデンエイジ」ともいわれ、一生を支える神経系発達の基盤づくりの年代でもあります。

学生指導者は「キッズリーダー」として研修をかさね、またそれぞれリーダー毎にプログラムを工夫しています。動物の動きになぞらえて飛んだり、跳ねたり、寝転んだり。ストーリ性をもたせることで、言葉のイメージと体の動きを連動させたり、声をだしてのリズム感も埋め込まれ、ついつい引き込まれそうな工夫がなされています。

なかにはこのプログラムで卒論や、大学院の修論を書く学生さんもいます。また協賛企業や団体の皆さんのお力もいただいての開催です。皆さんに感謝申し上げます。

今年度最後のキッズプログラムは11月29日、草津市の三ツ池運動公園です。興味をおもちのかた、早めにお申込みください!

 

先頭に戻る