Facebook 2016年4月29日

大津市なぎさ公園で「なぎさカフェ」開始!連休前半5月1日までの3日間。美味しいカレー、石窯ピザ、そして「びわチャリ」での湖畔ツーリング! 湖畔ステージでは、滋賀の心を歌うリーファのお二人の姿。びわ湖ホールでの「ラ・フォル・ジュルネびわ湖」とともに、これからの三日間お楽しみ下さい! 4月29日。

孫三人と息子修平と「なぎさカフェ」へ。まずはリーファのお二人の伸びやかな歌声が琵琶湖に響き渡る!デビュー当時からの知り合いのお二人、姿を見つけられてしまい、飛び入り挨拶!琵琶湖周航の歌も聞かせてもらう。来年で100周年の周航の歌です!加藤登紀子さんに記念企画、呼びかけたいですね。

次は話題の近江牛カレー、みずかがみカレーに、鹿肉や琵琶湖のタテボシ貝カレーなど、「野生味」たっぷりの滋賀県・琵琶湖ならではのカレーをお腹いっぱい楽しみました。はじめていただいたタテボシ貝カレーは、ふくよかでジューシー、今漁獲高が増えている琵琶湖ならではの貝です。どんどん広げましょう!鹿肉も高タンパク低脂肪、高齢者にもOK。孫たちもどんどん口に運ぶ。

その後、「びわチャリ」に試乗。大津駅前、島ノ関、びわこホール、と三ヶ所でそれぞれ自由に乗り捨て可能、1時間100円。大津の琵琶湖岸は特にチャリ向けです。

今日は急な雨降りで結局、ラフォルジュルネには行けず。今年のテーマは「自然の中の音楽」、あすは存分に楽しみたいです。

先頭に戻る