Facebook 2018年9月4日

台風21号、皆様のところ、被害はいかがでしょうか?徳島や神戸は直撃、それも8月23日に引き続き、大変でしたね!実は大津市北部比良あたりは午後2時から停電。夜になって浜に出てみると、蓬莱あたりから南、草津、対岸の近江八幡あたりは電気がついている!パソコンなしの真っ暗闇の中でのiPad。不思議空間?9月4日。

昼12時、あぶなくなる前に、浜の橋板を引き上げた時の動画、アップします。比良に住み始めて4年、こんなに荒い波をみたのは初めてです。東風なので、台風の後の漂着物が心配。8月末のものも集めただけでまだ運び出せていません。

琵琶湖流入河川の安全が気になって朝からずっと 滋賀県土木防災システムの河川水位状況を見ています。6時間の累加雨量が100ミリを超えているところが愛知川流域で、水防団待機水位となっています。他、姉川、天野川なども待機水位となっています。地元の消防団の皆さん、県市の水防体制に当たる皆さん、ご苦労さまです。

今回の台風、多くの方が、強さとコースなどから「第二室戸台風」に似ていると言っておられます。昭和36年9月16日、大阪市中心部の中之島あたりでビルの二階まで水につき、阪大医学部や朝日新聞社も大被害。都市用水の大量汲み上げによる地盤沈下で被害が拡大。ということでこの後、琵琶湖取水を増やす琵琶湖総合開発の議論が本格化します。

実は今日から韓国での国際会議参加予定が飛行機とばず。明日になりました。韓国から帰国後、第二室戸台風の話の続きをさせてください^_^。

先頭に戻る