Facebook 2021年2月11日 2月10日法制審議会関係の新聞記事、2月11日東京駅と京都駅で新聞購入切り抜きして比較

2月10日法制審議会関係の新聞記事、2月11日東京駅と京都駅で新聞購入、切り抜きして比較。最も紙面が大きかったのが京都(共同配信?)で、見出しは「養育費不払い解消へ諮問」「子の権利」民法に明文化。また養育費の具体例を表で説明。次に充実していたのは「東京新聞」。「養育費不払い解消へ検討」「面会交流・共同親権も議論」。単独親権の説明もあり。次は「産経」で、「養育費不払い解消 法整備へ」「法制審に諮問 共同親権など議論」。次がよみうり、「離婚関連規定見直し諮問」「法制審に養育費不払い問題など」。ついで毎日「養育費不払い解消議論へ」、最後は日経、「離婚後の養育費 民法に請求権明記検討」。朝日新聞は1月15日の上川大臣の会見模様はネットで紹介していましたが、本日の東京版では記事はさがせませんでした。2月11日。
 先日も書きましたが、養育費問題は、共同親権、面会交流(親子交流)と三点セットと私は一貫して法務委員会でも質問をしてきました。民法819条の「単独親権」で親子切断しておいて、養育費支払いだけを義務化というような法的建付けしたら、今後結婚する人がますます減ってしまうでしょう。単独親権が、実子連れ去り誘導している社会的事実も多くの人に知ってほしいです。
 また養育費の義務化や国による立替など、スウェーデンやアメリカの多くの州でその例はありますが、いずれも「共同養育・共同親権」がベース。皆さんここはどう思われますか。
先頭に戻る